大人ニキビ薬の基本、皮膚科ニキビ薬とサプリの効果まとめ

なかなか治らない大人ニキビで悩んでいる人も多いでしょう。大人ニキビはさまざまな原因でできてしまうのですが、外側から塗り薬を使う方法と内側から飲み薬でケアしていくという治療方法があります。市販の飲み薬の場合、ビタミンなどが配合されたものが多くなっています。
大人ニキビは睡眠不足や栄養バランスの乱れが原因で起こってしまうこともあるため、ビタミンをしっかり摂取するようにしましょう。ちなみに、ビタミンには肌のターンオーバーをサポートするという効果もあるため、ビタミンのサプリもニキビに効果的とされています。
サプリと内服薬の違いは何かということですが、食品として扱われているかどうかということが挙げられます。サプリというのはあくまで健康食品として扱われており、食品ということで副作用の心配はありません。サプリの場合は即効性はありませんが、ある程度飲み続けることで大人ニキビを改善することができるでしょう。肌にはターンオーバーがあるため、だいたい28日周期で生まれ変わるということです。
そのため最低でも1ヶ月程度はサプリを飲み続けてみると良いでしょう。サプリを利用することで不足しがちな栄養素を補うことができますし、食生活の乱れが原因で発生してしまう大人ニキビを改善する効果が得られます。特に口周りのニキビや頬のニキビは栄養不足が原因でできやすいとされています。野菜不足の人はもちろん、疲れているという人にもビタミンのサプリはおすすめです。
ちなみに、皮膚科を受診すれば抗生物質の飲み薬を処方してもらうことができます。抗生物質を手に入れるためには医師の処方が必要となりますが、大人ニキビに高い効果を発揮してくれるでしょう。抗生物質は細菌を殺すための薬であり、化膿してしまったニキビや炎症を起こしているニキビなどに有効とされています。ちなみに、抗生物質は悪い菌だけでなく良い菌も殺菌してしまうため、長く使用する際には注意しましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *