大人ニキビの原因は洗顔にアリ!正しい洗顔方法を知ってニキビ対策


大人ニキビが発生するのは日ごろの洗顔方法が良くないのが原因になっている場合があります。
正しく洗うために意識すべきことがありますが、まず泡をしっかりと作ってから洗うことです。洗顔料を泡立てずに洗うと摩擦が起こりやすくなってしまいますので、その摩擦による刺激で炎症が起こってしまうことがあるのです。大事なのは肌に刺激を与えることなく優しく洗うことですから、泡立てネットを使うなどしてふわふわの泡を作ってから洗顔をすることが大切と言えます。
擦ることなく洗うのも基本です。刺激が良くないわけですので擦ることによってダメージになってしまいます。泡を立ててもごしごしと力を入れて洗ってしまっては意味がありませんので、泡を上手に使って肌にできるだけ手が触れないようにして洗うようにしましょう。
時間をかけすぎないことも意識すべきポイントです。汚れをしっかりと落とすという意識も大切なものの、だからといって長く洗ってしまうのは良くありません。摩擦によるダメージを受けやすくなったり、また肌に必要な皮脂も奪われてしまいます。洗いすぎによる乾燥が大人ニキビの原因になりますので短時間で洗い終えることが大切です。20秒~30秒程度の洗顔で十分ですから念入りにやりすぎないように気をつけた方が良いでしょう。
洗顔を終えたら速やかにケアをすることも欠かせません。洗った後の肌は無防備でダメージを受けやすくなっていますので、水分補給をしてガードする必要があります。その後のケアを速やかに行うかによって肌の状態が違ってきますので、洗ったらすぐに化粧水をつけるといった心がけが必要です。
正しい洗顔をすることが大人ニキビに困らないための基本ですので、誤ったやり方になっている場合は正していくことが大切と言えます。たとえいくらニキビに良いとされるサプリなどを使っていたりしても基本ができていないと肌の調子は良くなりませんから、まずは基礎的な部分から正しく行っていくようにしましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *