大人ニキビは身体からのサイン?知っておきたい健康とニキビの関係

最近、女性たちの肌悩みとして、上位に挙げられることも多い大人ニキビ、専用のスキンケアを使ってみても、なかなか改善しないということもあるようで、醜い跡残りとなり、深刻なコンプレックスを抱えるようになってしまっている方も少なくないようです。
ニキビは、一般的に皮脂分泌が盛んな、思春期特有の肌トラブルだといわれてきましたが、本来であれば皮脂量が減少傾向にある大人の女性の肌にできるということは、身体からのサインであり、健康状態に少し異常をきたしているということを知っておかなければなりません。二の腕や脇のあたりにぶつぶつ肌荒れが現れてきたら、それも身体からのサインの可能性があります。
二の腕のぶつぶつお肌でお悩みの方はこちらをどうぞ

近年はストレス社会と揶揄されることも多いように、精神的な負荷を強く感じている女性も多く、ストレスからホルモンバランスを崩し、身体のあちこちに不具合を生じてしまっているということもあるようです。ホルモンバランスが崩れると、女性ホルモンが減り、代わりに男性ホルモンが過剰になります。その結果、皮脂量が増え、毛穴の小さな女性の肌は皮脂詰まりを起こしやすくなり、特に口周りや顎、首などに集中してできてしまいます。これはちょうど、男性の髭の生える部分と同じであることからもわかるように、男性ホルモンが過剰に分泌されてしまっている所以です。
このような時には、ホルモンバランスを整えてあげることが先決なので、女性ホルモンに似た成分を含むサプリメントなどの服用がお勧めで、減少している女性ホルモンを補い、皮脂量分泌を抑え、ニキビのできにくい肌に戻していきます。身体の中から働きかけることで、早く崩れたバランスを整えられるので、ニキビが深刻化し、跡残りすることも防ぐことが出来ます。
ストレスを溜めない、ということも大切ですが、現代社会ではなかなか難しいところもあるので、自分なりの上手なストレス発散を見つけ、小出しに吐きだしていくようにしましょう。サプリメントではどうしても時間がかかる、という場合には、レディースクリニックで低用量ピルを処方してもらうことも、大人ニキビ改善には有効的です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *